Saturday 21 June 2014

地図、試合会場

セットデコレーションのチームには1人グラフィックデザイナーがいました。彼女は、セットに行って実際にモノを創るよりも、コンピュータ上で画像処理などをする役割。一緒に仕事をよくしました。地図や書面類などを、私の字をスキャンして取り込み、彼女の
った画像と合わせることによってよく創りました。

キラの領地の地図もそのうちの1つです。オオイシたちが攻め込む相談をする時に、画面に少し写ってました。

 アサノの赤穂が、温暖で作物もよく穫れて豊かな国であるのに対して、キラの領地(コウズ 上津。上野介だから?オリジナル設定)は北国で寒くて暗くて、炭坑はあるけど、農作物は全くできない国という設定でした。
高い、不毛な山に囲まれた土地。
参考にしたのはまたしてもオンライン検索でしたが、古地図は人気がある分野なので、色々な大学のアーカイブなどが、気前よくかなりの量の画像を提供してくださっていて助かりました。
撮影が本格的に始まる前で、余裕を持って創れたものの1つです。

あまり時間がなかったのが試合会場(カイが巨人兵(?)と闘うとこ)の方です。
これは会場の見取り図で、案内係などが持っているか、会場に張り出されるという設定で創ったもの。

キラ、アサノの他に、猪とか虎の軍団が参戦してるという設定で、青蓮の祭りという名がついていたので、会場が蓮の花の形。寸前まで、どのチームがどこへ座るか、変更ばかりだったので、印刷したのが撮影当日だった覚えがありますが、画面には登場していない。

この戦闘祭りのシーンは大掛かりでいろんなモノをとりあえず数を沢山創った。
旗なんて見渡す限り、建物の中にも地上にも数えきれないほど。ペインター達の分担ではあったけど、余りの数に周りに居た手すきのスタッフは、一時全員で色塗ってたほど。私はイノシシを沢山塗った。



あとこれも映ってなかったけど、トラ軍団の幟の一つに、ホントにトラの皮を使うことになって、そこにトラと書きました。

畳一畳分より少し大きいくらいのサイズ。余り大きすぎて、ほぼレタリングになってしまった(そんなに大きい筆もなく)。作業台の上に拡げて、その上にまたがって立って書いたので、目から書くものまでの距離があまりなく、全体のバランスを取りにくかったのを覚えています。

その他にまだ創ったものが沢山。それは別の時にまた。5月くらいの気温が上がってきた頃の作業で、外にいるのが気持ち良かったのを覚えてます。私たちが袖無し短パンで作業してる横で、役者さんたちは皆、着物か鎧の重装備でした。



No comments:

Post a Comment