Wednesday 4 December 2013

構成

私を採用してくれたチームは、Set Decoration, 約して Set Dec と呼ばれる7−8人のチームでした。
隣は Art Department。ここはボスが Production Designer という、映画全体のデザインの決める人。その下に Drafts Men と呼ばれる、図面を引いて、実際の建物や模型をデザインする人たち、またそれらの画像処理をする Graphic の人たちがいます。壁には建物、風景、またはそれらの細部の資料写真がいっぱい。資料の本棚も素晴らしい写真集などが並びます。
同じフロアには事務的な係の人も、経理の人たちも。ここには日本語のレシートを訳したりする手伝いでよく出入りしました。
一階下には衣装のチーム。デザイナーは、有名な海賊映画シリーズを担当した方でした。
外にはもちろん撮影場所もですが、Prop 倉庫と呼ばれる、小道具大道具を管理する倉庫がありました。大きいのが2つ。家具や籠からおはしまでそこで管理されます。

俳優さんたちは全然違う場所です

Set Dec の仕事は、舞台装飾です。Art Dep がデザインして、大工さんたちが作った建物や部屋を飾っていくことです。外観の旗から、内装のお軸や台所用品、生け花、お数珠などまで、大きいものから小さいものまで何でもです。

資料と脚本から、どんなものが創れそうか、どんなものに字が入っているか、メモをしてセットデザイナーに見せることになりました。


No comments:

Post a Comment