Thursday 20 August 2015

現場

先日、ロンドンで再び小さい規模ではありますが、撮影現場で字を書く仕事がありました。依頼主メーカーの名は秘密ですが、机の上で字を書く、私の字とペンと手が画面に入る設定です。朝から晩まで貸しスタジオで、ひたすら同じ字を書いていました。今回はアルファベットで英語で書きました。

撮影現場には、これだけのものを撮るのに、こんなに沢山人がいるのか、半分くらい居なくても困らないんじゃないかなーといつも思ってしまいます。

私の周りにはカメラが2つ、よってカメラマンも2人、彼らを指揮する監督が1人。
紙やペンなど、小道具のお世話をしてくれる人が2人。
撮る前に、いわゆる「かちんこ」を出す若い子が一人。

少し離れて、この机の周りチームと、依頼主や広告代理店との連絡係、また全体の進行を見守り管理するAD一人。メイクさん一人。以上が撮影チーム。

それから広告代理店のチームが6人。
ペンのメーカーである依頼主チームは6人。

これでも多い!と思いますが、47 では常に現場に最低150人くらいはいそうでした。すごい。

やり方は、映画と似てました。何をどう見せるかを、広告代理店とメーカーで決めたら、グラフィックがストーリーボード story board 、と呼ばれる紙芝居のようなものを書きます。わりと細かい動作まで指示されています。それを見て、カメラチームは照明やズーム、フォーカスなどを決め、タレント(私)にAD が次何するかの説明をしてくれて、
私は指示に従うだけです。

普段は、静かに自分の机で好きな姿勢で字を書いているので、皆の目があり、ミスの許されない「ライブ」は緊張してしまいます。そして自分からとても紙が遠いし、ライトは暑くて、とてもまぶしいから字もよく見えない時もあり、目も疲れます。場合によっては、ペンの上の方を持って書かないといけないこともありました。紙もペンも机も椅子も自分に選択権はなし。周りで人は喋りまくってるし、バタバタ走り回りもします。

文句を言えばきりはないけど、仕事だし、がんばりました。カメラの人だってきっと色々思い通りに行かないことがあるんでしょうし、撮り直しは、私のミスもありましたけど、フォーカスがずれたりする撮影サイドの問題もありました。メーカーの意図がその場で変更になることもありました。撮り直しになっても、誰が誰のせいか、追求したり、責めたりは全くなく、(でも、もうちょっとこうしてね、という注文は出る)はい、次と淡々と続きます。

あと面白かったのは、映画の時は、カメラが撮り始めると「Rolling!」とADが叫んで、それが静かにする合図でした。現場にいる人数が多かったので、ADの最初の一声の後に、色んなところでそれを繰り返す声がこだまして、静かにするよう伝達していくようでした。

今回の撮影は「Turning」 でした。同じ「回る」んだけど、ちがう感じ。そして今回は音を拾わないので、静かにする必要がそんなにないため、カメラさんたちがつぶやく程度です。そして Turning に続けて、最初にスタートするポイントのフォーカスが決まって、準備ができると、カメラさんたちは「Set」と小さく言います。Set が2つのカメラから出ると、監督が「Action」と私に動いて良い指示をくれました。この瞬間、緊張しますが、好きでした。

これで 8am - 6pm、休憩、ランチはありましたけど、皆体力あるなあと感心してしまいました。座ってるだけの人もいましたけど、カメラマンなんて、私以上に集中力要るのでしょうし。たいへんな世界、と改めて思いました。皆、慣れてくるのかな。

No comments:

Post a Comment